Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

妄想旅行記 #3

前回のあらすじ

 

金沢で 寝坊 した引きこもりは、 兼六園金沢城 などを歩き回り、明日は早起きして 北陸脱出するぞ、 と早めに布団に入ったのだった。

その一方で、この旅行記をしたためる 面倒さ がピークに達していた。

 

 

————

 

起床。

 

10:40。

 

この時間は、実際に僕が起床した時間である。

つまり、金沢旅行中であるならば、 11:00チェックアウト に間に合わせなければならない。

割とギリギリ。

 

さて今日(3/4)も目的地を決めよう。

 

————

3/4

 

▶︎最終目的地

京都

 

▶︎移動手段

青春18きっぷ

 

▶︎備考

2時間程度の寄り道可能

 

————

 

このまま舞鶴や米子へ 山陰 を伝って行くのもアリだったが、 あまりにも何もなく帰りも不便 なので、安直に京都へ。

京都には友人も多いし。

あと普通に 大都市の方がホテルも安い。

 

ちなみに、住んでいた身からすると、 大阪は何にもない。

 

通天閣を少し南に行ったあたりにおる変なオッチャン くらいしかおもろいもんはない。

特に女性の方にはオススメしない。

あのへん昼でも治安は微妙。

 

あと、 “空飛ぶ田んぼ” が有名だが、興味本位で物色するなら 安いペロペロキャンディーを舐めとけ。 

女性はますますオススメしない。

 

USJ?1人で行くわけないだろ。

21世紀美術館ですらパスしたんだぞ。

そんなとこ行ったら存在が消えてまう。

 

海遊館も行き飽きた。

タカアシガニは美味そう。

 

————

 

なんとかチェックアウトを済ませ、この日はバスor徒歩で金沢駅へ直行。

駅弁と土産を物色し、 福井方面へ。

 

富山のように第3セクターの侵食もなく、京都まではJR在来線でいける。

4時間半ほど で京都まで行けるので、感覚的には だいぶ近いな という印象である。

 

18:00ごろに京都に着こうと思うと(13:28金沢発)、2時間ほどの寄り道が許される計算になる。

 

福井までの路線を辿っていると、「加賀温泉駅」や「芦原温泉駅」という駅があった。

 

そうだ、温泉行こう。

 

恐らく、福井行きの車内でこういうのは思いつく。

芦原温泉」が、あの あわら温泉 であることに気づき、ここで途中下車をすることに決めた。

入浴施設には数百円払えば入れるし、バスタオルはおそらく持参していないが、レンタルも可能だ。

菓子や酒などの土産物は最悪関東でも手に入るが、 「源泉」は手に入らない。ウチは入浴剤使わないし。

 

 

しかし、ここで 問題が発生する。

 

JR芦原温泉駅から、温泉街が予想以上に遠いのだ。

 

僕のイメージだと、駅を降りればすぐ湯煙漂う光景が浮かんだが、地図を見る限り、どうやらそうではないらしい。

 

4km

 

バスで15分。 1時間に1本。 タイムリミットは2時間後。

 

引き返せるが、 次の電車はどうせ1時間後だ。

腹を括った。

何のために いつも徘徊老人のようにせかせか歩き回っているのだ と。

 

歩けば45分くらい。がんばれば40分。

なんかいけそう。

 

というわけで何とか風呂に入る。目的地は セントピアあわら というところに決めた。

公衆浴場的な側面が強いらしく、ホテルの風呂を借りたりするよりハードルが低そうだからだ。

 

その道のりには何もなさそうだ。

デカい病院と田んぼ。

それが3kmくらい続くらしい。

 

なんとかセントピアあわらに着く。

正直、帰りは 禁断のタクシー がチラついているだろう。

 

大浴場は3Fが女湯 (天の湯) 、1Fが男湯 (地の湯) らしい。

「オスは地に這いつくばっていなさい」 というメッセージ性を感じることができる。 ロックだ。

 

手早く入浴し、温泉で “最高” になったところで帰りの手段であるが、どうやら1時間に1本バスがちょうど来るらしい。

運がいいのか、JRに接続できるように設定されているのかは不明だが。

 

何がともあれ、ちょうど2時間後の電車に乗ることができる。

 

 

電車を乗り継ぎ、福井は 敦賀 へ。

ここからは 「新快速」 の登場である。

関東の人にはピンと来ないかもしれないが、近畿圏において、 新快速の強さと信頼度は絶大である。

 

例として、京都→三ノ宮(神戸)間の停車駅は、 わずか5駅(高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋)。所要時間は51分

 

僕が最寄駅から北府中へ通学するのと同じくらいの時間しかかからない。

 

その新快速を使うと、 敦賀から京都駅までは90分かからない。

 

こうして18:00ごろに京都に着く。

 

ホテルにチェックインし、友人と飯を食う。

そのままホテルへ戻って寝る、 わけではない。

 

今回は尺が長くなりそうなのでここで切ろうと思う。

 

————

 

京都はとても便利。東京からだと、18きっぷでちょうど1日かけるといいぐらいの距離感。

神戸だと若干遠く、 名古屋は面白みが少ない。だいたい三重に持ってかれてる。

 

あと京都は連泊する価値が大きい。

散歩してても楽しいし。