Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

妄想旅行記 #2

前回のあらすじ

 

暴風雨の富山 から 氷見 を経由して小雨降る 金沢 に到着した引きこもり。

ホテルで2日ぶりの快眠をとった朝は……

 

 

————

 

 

寝坊。

 

間違いない。僕の想定では富山やら氷見やら金沢を 雨のなか2万歩 歩き、 2日ぶりに快眠 をとったのだ。 

 

チェックアウトの 11:00 ギリギリまで惰眠を貪り、 金沢は昨夕到着で 未観光。

 

連泊確定である。

 

 

あ、因みに昨晩の想定ホテルは 「変なホテル 金沢香林坊」 でした。

恐竜がぐいんぐいん動いて受付してくれるとこ。

 

ちなみに、 変な受付以外はとても真っ当なホテルらしいよ。

 

 

さておき、寝坊して連泊確定させても無問題なのがひとり旅の良いところ。

計画性のある人間はちゃんと2泊で予約するんやろな。

 

テキトーに飯を食い(雑)、次のホテルに荷物を置いてから お散歩へ。

 

金沢、栄えているところがとにかく 駅から遠い。

見た感じ、 バス網が活発で 移動手段はバスか徒歩の2択。

ちなみにレンタサイクルはちょっと面倒そう。どうせ兼六園金沢城内は歩くことになりそうだし。

 

ぼくは健脚なので 徒歩を選択。

 

明るいうちにまずは 兼六園

この時期は 梅林がきれい らしい。雪吊りの松やらなんやらを見てウロウロ。

 

兼六園はどうやら少し高所にあるようで、遠くが広く見渡せるようだ。

 

 

兼六園をひたすらウロついた後は、そのまま 金沢城 へ。

兼六園や、金沢城21世紀美術館などは広く見れば同じエリアに存在しているので、徒歩で移動が可能である。

 

石川門から金沢城へ。

しかし、いわゆる城のようなものはほとんどなく、 だだっ広い原っぱが広がっているように見える 。

本丸とか森だし。「オレが加賀百万石だ〜〜!!!」とか言ってみたかったが。どうやら火事で何回も燃えてるらしい。

 

金沢城もウロウロして、尾山神社へ。

 

なんか門が西洋風との折衷になってたりして面白そうな神社である。

金沢城のすぐ近くにあるし、前田家ゆかりの社であるのは間違いなさそうだ。

 

おそらく夕方17時台であるので、また今日も晩飯を探し、ホテルかどこかで食うだろう。(雑)

 

ところで、21世紀美術館には行かない。

行きたい気持ちはあるが、 金沢に行ってまでカップルやインスタ女子の群れに飛び込んで正気を保てるほどのメンタルは持ち合わせていない。

 

ちなみに、21世紀美術館が円形をしているのは、恐らく、 表裏を作らずに開けた空間にするためじゃないか と思っている。

そのために入り口が東西南北4方向にあり、外景や自然光を採り入れるためにガラス張りになってるんじゃないかと。展示作品もどちらかというと参加型のものが多く、親しみを持てるようにしているのではないだろうか。

知らんけど。

 

金沢、週末とかはライトアップやってるらしいんで、狙い目かもしれない。

 

翌日は北陸を脱出したい。

 

 

————

 

 

だいぶ面倒になって滞納させまくっている

この次が、一応 3/4日の話ってことになるのか?