Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

消費の反動だとか。

 

 

消費。

 

 

摂取。インストール。受容。受信。内面化。

 

 

ようはインプット。

 

 

 

現代社会では自分の手が届く範囲に多くの他者がいる。

 

 

村、町じゃなくて日本中、あるいは世界中の他者がとても近くなった。

 

 

おかげで、とにかくコンテンツの仕入れには全く困らない。

 

 

小説。漫画。アニメ。ゲーム。映画。ドラマ。詩。歌。曲。絵画。イラスト。デザイン。etc......

 

 

僕が「コンテンツ」といった時は大体このようなものを想定している。

 

 

これらを消費するのが、とにかく楽しい

 

 

 

「なんだそんなことか」と思うかもしれない。

 

 

でも「時間を忘れられる」数少ないことがらだ。

 

 

 

そして、”上質なインストール”の後には、”普段食ってるモノ”の味気のなさに酷く醒めてしまう。

 

ソシャゲ。Twitter。インスタ。LINE。ニュース。民放のバラエティー。アルバイト。

 

 

これが消費の反動の1つだ。

 

 

 

 

――――

 

 

今日の午後は漫画。

 

 

気づいたら7時間。

 

 

とても上質だった。

 

 

とある年上の友人(だと勝手に思っている)に紹介された。

 

間違いないだろうな、と思ってはいたが、予想通りとても良かった。

ありがとうございます。

 

 

レポートは進まない。

 

 

そして”大学生”はまた少し遠ざかった。

 

 

 

 

 

ただ、孤独はいやだなぁ。うさぎ年だから。