Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

妄想旅行記 #1

 

前回のあらすじ

 

旅行がしたかった引きこもりは、先行研究にならって旅行の “計画” をすることにした。

行き先を 北陸 と決め、初手は富山への 夜行バス とし、神奈川県は町田市を出発した。

 

 

————

 

*これはフィクションです。

 

 

 

さて、今日(3/2)は全国的に雨らしい。

風も強く、 北陸に発達した低気圧 が接近しているようだ。

妄想の世界でも雨男は通用するのかと自分に惚れ惚れしている。

 

天気予報によると、僕が到着する7時ごろ、 風は11m も吹くらしい。

 

行きたくねえな。

 

でも、バスチケットはもうとってしまって、乗車した後だ。

富山で絶望しているに違いない。

 

地図を見てみると、 意外と(?)何にもない。

デカい銀行の建物やホテルがザッと広がっているようだ。

あと、やたらローソンが多い。

 

きっと富山ブラックラーメンなど、 “富山っぽいもの”を求めて風雨の中を彷徨えど、何も食えずに飢餓状態に陥いるのだろう。

 

やっとのことでチェーン店を見つけるか、コンビニでテキトーに朝飯を済ませるのだろう。

 

 

さて初日(2日目?)の目的地を決めよう。

 

 

————

 

▶︎最初の目的地

高山(岐阜)

 

▶︎最終目的地

金沢

 

▶︎交通手段

青春18きっぷ (JR普通列車)

 

————

 

 

朝8時ごろ、JR西日本の運行情報を見ると、

JR高山線 運転見合わせ

の文字が。

 

つまり高山へは行けないのである。

 

富山から片道2時間の高山は、再開を待っても往復できそうだったが、

 

高山を 12:01 に出発する電車を逃すと、次は 17:51 出発になるらしい。金沢には 21:00

 

そこまでしたくないわ。

 

まあ、それこそ また今度実際に行けば良いので、 今回はパス。

 

代替の目的地を探し、目に留まったのは、

 

氷見

 

だった。

旅の比重を食事に置き、エンゲル係数がいつもよりもさらに上昇する僕にとっては魅力的。

 

ブリ。

うどん。

 

地図見ても 何もないな。

 

おそらく、 魚市場の食堂 に行ったあと、道の駅に行って富山土産を探すんでしょう。

 

路線が通る区間日本海沿いの部分があるので、オーシャンビューが楽しめるかもしれないな。

 

氷見でブリ食って土産見て、 路線バスもなさそうなので いつもどおり数kmを往復歩くはず。

 

そして高岡へ戻り、金沢へと向かいたいが、ここに トラップ がある。

 

そもそも、 富山-金沢間はJR在来線で繋がっていない(なんで?)

 

高岡-氷見はJR氷見線なのに、富山-(高岡)-津幡間は あいの風とやま鉄道 とかいう路線で繋がっている。

コイツはいわゆる 第3セクター というやつで、JRではない。

めんどくさいルールは省くが、18きっぷだと富山-高岡は通過できても、 高岡-津幡間は通れない のである。

 

ここは大人しく別料金を払わねばなるまい。 まあ妄想だが。

 

津幡から金沢はとても近い。池袋-渋谷くらいの距離感。

 

というわけで金沢には17:00ごろ到着する。

 

鼓門を写真に撮り、 ホテルに移動して荷物を置く。

被写体はあくまで建造物。 ひとり旅とはそういうものである。

悲しくはない。ひとりで前を向いて行くのだ——

 

 

茶番はさておき、金沢に限らないが、僕がこういう街を訪れた時に必ずやることがある。

 

それは、

スーパーへ行くこと

 

流石に調理が面倒なので食材を買うことはないが、 地物が安く手に入る のでオススメである。

以前仙台では、牛タンが入ったおにぎりがあったりと、ちょっと楽しいのだ。

 

金沢の台所、近江町市場は夕方には閉店すること、

コロナ禍で夜間の営業は控えている飲食店が多いこと、

タイムセールが始まることなどを踏まえると、スーパーが最有力な気がする。

 

値引きされた市場由来の鮮魚の寿司 なんかあれば、最高だろうな。

刺身だけ購入して、北陸の地酒 をホテルで嗜むのもアリ。

 

 

おそらく夜行バスでそこまで熟睡してはないと思うので、ホテルで爆睡に違いない。

 

そしておそらく、チェックアウトギリギリに慌てて起きるのだ。

 

 

————

 

なんだか面倒で早速更新が遅れた。

遅筆というより、純粋に書くのが面倒。