Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

ネギアザミウマだとか。

 

 

 

 

昨日も忘れた

 

もはや 「隔日」 とした方がいいかもしれない。

さて。

 

 

 

ネギアザミウマ。

 

何それ?という人もいるだろう。

 

 

端的に言えば、ネギ科植物における 筆頭害虫 だ。

 

 

葉をよくよく見てほしい。

すっごい小さな、 ごまの1/10 くらいのサイズのやつがたまにいる。

 

 

 

 

なかなか防除が難しく、薬剤抵抗性の発達も早い 問題児 だ。

 

 

 

 

 

まして、 自室の窓辺に薬剤は散布できない

 

 

そう、出たのだ

 

 

「なんかやたらネギ枯れるなぁ~~~

とは思っていたが、

 

ネギに白斑が出始めたあたりで察した。

 

f:id:coddy_ideape:20210503180633j:image

許さね〜〜〜 F***



f:id:coddy_ideape:20210503180751j:image

ワケギの食害痕。白斑が出て死に至らしめられている

 

f:id:coddy_ideape:20210503181028j:image

お隣のイタリアンバジルさんは無事なので、ネギアザミウマ確定

 

f:id:coddy_ideape:20210503181231j:image

ピントが合っていないが、分けつ部(枝分かれ)に小さな黒いのがある。こんなとこにも産みやがる。

ピントが合っているのは根腐れしていた株。これは軟腐病ではなく、株の密度が高かったせいだと信じている。

 

 

全て丈を短くし、ワケギは球根を残して切除することにした。

土もほぼ入れ替えたので、残留していないといいな。

 

 

f:id:coddy_ideape:20210503181649j:image

ワケギは球根のみの状態に。

 

 

さて、どうなることやら。