Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

好きなスポーツの話

 

こんにちは、Coddyです

 

気まぐれでブログ書こうと思ってこうなりました。

京都のヤツはそのうち書きます、たぶん。

 

みなさん、僕の好きなスポーツを当ててください、と聞かれたら「アメフト🏈」と答えると思います。

 

確かに。

 

でも、僕はF1などのモータースポーツも大好きです。🏎💨💨💨

 

F1やIndy Car、WECにFormula E。

世界を代表するこのようなレースシリーズには、日本のメーカーや選手も出場していて、歴史もあるので観ていて面白いんです。

 

別にクルマが好きってわけじゃないけど(電車のほうが乗ってて楽しいし)、レースは観てて面白いですね。

 

F1だと、日本人としてはやはり「Honda」の存在は大きいですね。

 

昔は車体(シャーシとかいう)も作って参戦していたんですけど、2015(?)年に 「第4期Honda」 として復帰してからはエンジン系の部品(PU/パワーユニット)を供給するのみです。

 

 

数年おきに規定が変更されるとはいえ(実は現在のF1はハイブリッドカーです、知ってた?)

 

技術と経験の継承

がモノを言う (あとは金、それと金) 世界にめげずに参戦しているのはすごいと思います。

(尻尾巻いて逃げちゃったT◯Y◯TAさん……)

 

まあ2015年に7年ぶりのF1参戦をして、マクラーレンという元カノにせっせとPU(エンジンね)供給してたんですが、

 

合わない

 

絶望的に合わない

 

速さは絶望

 

信頼性も皆無で壊れまくってリタイア多発

 

元カノのチームも体制がガラッと変わっていて、

「もっかい付き合うならこの条件満たせ(結構無茶)」

って言われてたみたいです。

元カノと別れてから発覚するんですけど。

(すげえちっせえスペースに何とかしてエンジン詰め込めってことだった)

 

元カノのドライバーにHondaのホームグランプリ、鈴鹿サーキットの無線で、

 

「これ2軍用!!2軍用のエンジンやって!!!」

 

って文句言われる始末。

 

 

 

そんなこんなで、2018年に仲違いしたHondaを慰めてくれたのが、

トロロッソ」ちゃん。

双子の妹です。

僕のイタイ設定とかじゃないよ。

 

トロロッソちゃんと付き合い出してから事態は好転。

トロロッソちゃんはハードワークするHondaと密にコミニュケーションを取り、互いにリスペクトをしてくれました。

 

エンジンも信頼性と速さが順調に向上。

シーズンでは、弱いチーム(3強チームには入ってないので)ながら最高4位を獲得。

 

お付き合いは2シーズン目を迎えました。

 

ここで、彼氏との関係を愚痴っていた双子のお姉ちゃんが登場。

 

名前を「レッドブル」ちゃんと言います。

レッドブルちゃんはF1の「3強チーム」の1つで、毎レース優勝争いに絡んでいます。

(他の2つはメルセデスお嬢フェラーリ姐さん)

 

10年間付き合っていたルノーが最近トラブル増加、他の2強に比べ、速さも足りず、双子の妹に新しい相手を探して欲しいと頼んでいました。

 

レッドブルはすんなりHondaと2年契約し、昨年2019年シーズンを戦い、 レッドブルのホームグランプリでHonda13年ぶりの優勝をもたらしました。

号泣した。

 

 

今回紹介する映像は、そのオーストリアグランプリではなく、シーズンラスト2戦となったブラジルグランプリです。

 

フェラーリ姐さんの2台が同士討ちしたり、スピンするクルマが続出する中、 レッドブル・ホンダのドライバーが優勝した レースです。

 

 

しかし!

 

観ていただきたいのは、レッドブル傘下のトロロッソ・ホンダのガスリー

(ガスリーは日本にゆかりめっちゃ深いwow wowだけど、割愛)が、

シーズン最強だったメルセデスのハミルトン(3年連続ワールドチャンピオン)を押さえ込んだラストコーナーです。

 

ガスリーは昨年からトロロッソでF1参戦しており、2018年の最高位4位を手にしたドライバー。

 

2019年シーズンはトロロッソからレッドブル昇格したものの(1チーム2選手走らせる)、

3強チームなのに表彰台に上がれずトロロッソ降格

 

これが彼の初表彰台でもあったのです。

 

F1ファンからすると、そもそも3強チーム以外が表彰台に登ることが非常〜〜に稀なのでこれはホントにすごいことです。

 

 

そのガスリーが魅せたラストコーナーは、 ほぼ直線

 

エンジンのパワーがモノを言う戦い

 

王者メルセデスにHondaが一矢報いたシーンをご覧ください。

 

👇

 

 



ちなみに

Honda F1のイメージPV

去年の日本GP🇯🇵前のやつ

👇

https://youtu.be/i2LYWKY-mcw

 

 

カッコええな

 

 

シーズン早く始まんないかな〜〜

 

みなさんも身体に気をつけてくださいね

 

 

————

2020/06/04 追記

 

改めて、2019ブラジルGP観なおしました。

 

2位のガスリー、レース後のインタビューの話です。

 

インタビュアー

君とHondaは良くやったね 、最終コーナー、最後の直線、(ハミルトンを)抑えたね」

 

 

ガスリー

「僕は驚いたよ、 Hondaが全てをくれたんだ。 Hondaの進歩がこれほどまでじゃなかったら、あれは不可能だっただろうね

 

彼はF1に参戦する直前、日本の「Super Formula」というレースシリーズで 2年間Hondaとレースを共にしてから、F1参戦。

 

 

2020年シーズンで、 Hondaとの関係はもう5年目 と、お互いにスペシャルな関係を築いているのは明白と言えるでしょう。