Coddy is sleeping

ネコチャン🐈です

避コロナ京都旅行記 §0

 

まずは……

 

注意☣️!

僕はコロナアンチです!!

コロナウイルス箱推しの方や、COVID-19単推しの方には、一部不快と思われる表現が含まれます☣️

 

 

 

————

 

 

……と、二次創作物でありがちな注意書きをしてみました。

 新型コロナウイルスを推してやまず、四六時中彼ら(?)と一緒にいたいオタクさん には申し訳ない……

 

というわけで、Coddyです。ブログではこのペンネームにしようとおもいまふ。

 

 

3/30-4/4の計6日間、旅行に行ってきました、というより帰りの電車の中で書き始めているのでまだ旅行中です。

ちょうど電車は静岡の由比のあたりです。

サクラエビやシラスが有名ですね。

 

6日間、家を空けたわけですが、正直、

マジ?! 6日も!? という感じで。

 

なんだか時間が急速に流れた気がします。

充実してた、ってことですかねー?

それはこの旅行記を書き上げたら分かるかなぁ……

 

 

あと、こんな旅行記なんて書く予定は更々なかったので、 写真少なめ/文章マシ って感じです。

 

読みづらくなっちゃうと思うんですけど、精一杯書くので、暇つぶしの活字にしてもらえると嬉しいです😊

 

 

 

§0 プロローグとか動機とか

 

元々、コロナ云々があろうとなかろうと、春休みに大阪への帰省を兼ねて、京都へ行こう!と思ってた。

(もともと、と うんぬん って字面めっちゃ似るね)

 

やっぱ 

“春🌸の京都⛩” 

って憧れるものがあって。

 

でも、中3高1は旅委や運準、高2は運動会、高3は浪人決定、浪人は後期受験なので余裕もなく……

 

結構ここまで暖めてきたハナシだったんです。

 

 

 

https://youtu.be/zst3i5aKHM0?list=PLv8CrFsAfSV3vz-mXYF7FVrPXIi-k_I5l

☝️

CMあるじゃないですか、

「そうだ、京都行こう」のヤツ。

インスタ映えの先祖 といってもいい演出。

 

足し算掛け算ではなく、 引き算で京都の“ありのまま”を引き立たせるし、

人の内側から“京都欲”をするりと引き出してくる 感じ。

 

あれがいっそう煽ってくるんだよなぁ〜

 

 

 

あ〜〜京都行きてぇ〜〜!!

 

 

部活も休んでガッツリのんびり堪能してぇ〜〜〜〜!!

 

 

 

って言ってたらこのコロナ騒ぎ。

 

春休みの予定の大半を占めていた 部活は消滅。

 

友達と会おうと思っても、それ自体がリスクの高い行為なので外に出ることもほぼなく……

 

社会は大混乱し、 なぜ引きこもりニート陰キャ遺伝子が残ってきたのか、身をもって実感 していく中、

 

 

小麦粉を捏ねてパンやドーナツ、パスタを錬成する日々に飽きていく……

 

みんなヒマなはずなのに、大学の知り合いから連絡がなく、

「僕は友達がいません……」 と、

某作品(未履修)の下位互換となった 虚しき身辺を案じる日々……

 

用事があってもなくても、連絡お待ちしてますよ……???

 

 

さて、コロナ騒ぎが活発になるにつれ、段々と有効な自衛手段が明らかになってきました。

 

これらの情報は、最初に述べたように、 コロナウイルスさんとはお知り合いになりたくないので、 とても重要です。

 

 

例えば、あの “3つのヤツ”……

 

 

「集・近・閉」

 

でしたよね!!

背後に 赤地に黄色の星が散った国旗 とか、 くまのプーさん(隠喩) とか浮かんでくる? 気にしない!!

 

実際、「3密」と言われるよりも、 「集・近・閉」 のほうが、

それぞれの1文字がどういう状況を表しているか、一目で分かるので良いと思う(マジ)

 

密を3つ、すぐに言えます……??

 

集・近・閉なら、 漢字の表意文字としての役割を存分に活かせている のでとてもいいと思います(ベタ褒め)

 

 

Twitterから拾ってきた画像🕊

f:id:coddy_ideape:20200404200701j:image

 

 

 

話を戻すと、日が経つにつれ、 習近平 (もう変換がめんどい)、 手指の消毒/うがい手洗い 、ちゃんと食って寝る/軽く運動 、マスクで拡散防止 あたりが重要と分かってきたわけです。

 

色々あるように思えますが、実は 習近平以外は、僕の花粉症/インフル対策シーズンとなんら変わりない ということです。

 

これで意外とハードルが下がりました。

親にも案外すんなりと、許可をもらえました。

まぁ父親がランニングや仕事でしょっちゅう外出しているので、

僕自身の家への持ち込みリスクは比較的低いので当然ちゃ当然かなと。(回数で言えば1回だし)

 

 

しかし、当初の目的であった、 祖母宅への帰省はキャンセルに。

 

とても残念ですが、 万が一僕が持ち込んだコロナウイルスで死なれてしまっては本当に取り返しがつかないので……

 

 

そうとなれば 移動手段 です。

いつもは新幹線を使いますが、 さすがに新幹線は、集・近・閉が揃い踏み しているので、除外。

 

となると、やはり “アレ”を使うしかないか……!(木梨憲武)(スポーツ王は俺だ)

 

 

 

アオハル🔞きっぷ……!!

 

 

実はこれまで青春🔞きっぷを使ったことがなかったのです

 

こいつも “憧れ” のひとつでした。

 

新幹線や特急があるのに、 “わざわざ” 鈍行で長距離をいく。

この 時間を贅沢にジャブジャブ使ってる感じ がたまんないなぁと

あと、かりそめであれ、 自由な感じ がしません?

いつどこで降りても乗ってもいいし、 アテもなくふらふらと ……

 

若気の至り ってか?

当たり前だろ ピッチピチの17歳JK やぞ。

こういうのが魅力的に感じるお年頃なのです。

 

 

ここまでの話を掻い摘んでしたところ、高校からの友人(京都でひとりぐらし)が、 東京から京都に🔞きっぷで帰ると聞き、ご相伴にあずかることに。

 

 

こうして 避コロナ京都旅 が幕を開けたのです……

 

 

NEXT 

§1 3/30 7:30 出発

 

 

————

 

<追記>

✳︎もちろんこの旅行記は、このご時世に 旅行を推奨する目的で書いていません。

 

✳︎青春18きっぷの春の発売期間は終了しています。春の利用期限は4/10までです。詳しくはJRのHP見てください

 

✳︎コメントとか嬉しいです。TwitterでもInstaでもLINEとかでもいいです。皆さんの生活に彩りが出ると本望です。